スピリチュアルと音楽

音楽とスピリチュアルな関係は切っても切り離せられない

関係だと思ってます。

演奏家にとっても、またアスリートは瞑想する時間というのは

普通の人よりたくさん時間を持つのではないでしょうか。

 

フィギュアスケート選手が、あんな大勢の人から監視いえ、見守られる

中で、相当なプレッシャーを背負いながら、氷の舞台で演技をするのです。

 

彼らも人間なのに、まわりからの期待に応えないといけない。

一体、この人達の尋常ではない精神力はどのように培っているのでしょう。

 

努力  自信   勇気  そしてスピリチュアル

 

風水なんかではよく、○ザェさんのアニメとかで、○みへいさんが塩をまいているシーンとかありませんでしたか?

 

厄除け、邪気払い。これ、ほんとに当たってます。

 

20代の初めごろまで、まったく何も気にしませんでしたが、

入浴とかでお塩をいれて清めたりするのとしないのとでは、次の日の精神状態が全く違います。

 

演奏家は、気持ち良く演奏はできません。(傍からはそう見えるみたいですが)

常に雑念と戦っています。

 

なので曲に対しても常に冷静にならないと。。。

 

今、○ョパンのバラードを勉強中なのですが、どうもこの方の作品は独特な色気が

あるようで、私は魅了されっぱなしであります。ほんと、難しい。。。

可愛さあまって憎さ百倍です。。

 

こんな時は、聖歌を聴いたりして、切り替えることにしました。

教会音楽はとても気持ちがすっきりします。時々教会に行ったりもします。

私のおすすめのCDは、

天使の歌声~アヴィニョンからの聖歌

 
 
 
歌声は女性ですが、私は男性よりも女性の方が声も高いので、耳障りがよいと感じます。
 
私は女性だからなのか、男性の声だと変に意識?妄想(爆)してしまうのかもしれません笑