ピアノってほんと難しい。。。そもそも色んな声域を一度に把握するなんて

不可能ではないか。。。

 

とりあえず、ピアノを演奏する資格があるのは、指がそれぞれちゃんと

自分の役割をはたしていること。

 

これしかないと思う。

 

でもこれがなかなか難しい。。。実は色んなピアノ仲間から聞いたところ、

指がそれぞれ独立していないせいで、暗譜にとても苦労するようだ。

けっこう悩んでいるプロは多いらしい。

 

指の感覚だけで演奏できるのは、おそらくよっぽど日本人離れした手の構造なのか、

もしくは相当の自信家であろう。

 

ピアノは、だれでも弾ける。だからこそ、相当の苦労を要する。

親しみやすそうで、とても気難しい。これがピアノ。