そして悟る

さきほどのビジネス勧誘の話の続きになるが、

 

ピアノ演奏も一種のギャンブルに近い気がします(爆)

 

何故かというと、その一瞬にすべてをかけるから。

 

音楽は奥が深い。技術的に簡単な曲でも、音楽的な

面で技術を求められます。キャリアを積めば積むほど

ハードルを求められるのです。

それは、観客からだけでなく、自分からのストイックさ

からダブルでプレッシャーを受けます。

 

毎日、練習しっかりしてても全然やった感がない。。。

 

ピアノとの格闘はそこに打ち勝ってちょっとでも自信を持てる

ように自分をコントロールすることなんです。

 

 

 

演奏会当日に思わぬアクシデントはやはりつきものです。

精神状態とか、体調とか、お客さんの様子とか。。。

 

幼い頃、何も考えずに曲の進行を無我夢中でフォーカスしてましたが、

大人になればなるほど、いろいろ気にしちゃうんですよね。。。

そして、悪循環に陥って事故に(泣

 

当日は、いつもの状態とは違って真っ白になることが多いです。

まるで、観客の前で丸裸にされている気分ですね。

 

なので、○ルゲリッチとか、○ンラン→苦手です。辻○さんとか天才は

きっと変人なのでしょうね。彼らの生活を覗いてみたいぐらいです。

 

ひとつ言えるのは、究極のナルシストに違いないと思います。

でも辻○さんはまた別。彼は人間を超えた神なる領域にいるのだと思います。